FC2ブログ

FinalFantasy14

The Unending Coil of Bahamut

なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。
努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない

FF14アタゴオル分析

よく読まれている記事

18
2018  20:29:34

DPSについて①~「ヒーラーDPS出せよ」って言うけど…

別固定PTで活動なさっていたST(Hさん)さんと絶アルテマ談義をしてたのだが、
どこのPTでもこういう話はでるもんだな、と思ったので共有。

ヒラdpsだせよログ


Hさんは絶バハで白をしてたこともありさすがヒラタンクへの理解が深く、
今回も一歩突っ込んだ話を何度かさせていただいた。たとえば、

・フェーズ練習と何度も言ってるのに火力を気にしすぎて死ぬDPS陣 (=ヒラに負担)
・軽減アビの場所が勝手に変えられてる (=ヒラに負担)
・安定をとろうとしないタンクヒラ      (=練習時間が無駄)
・軽減の打合せをしないで突入しようとする固定(=練習時間が無駄)
・ヒラDPS出せよという発言  (=PTの現状&方針を把握できていない)     などなど。


どんな固定でも大抵これらが議論のテーマ(悩み)になるため特に驚きはしなかったが
この中でも特に印象的に残ったのが「ヒラDPS出せよ」についてだった。
これは絶コンテンツに限らず、零式でも十分当てはまる問題であろう。


今回はこれについて考察してみようと思う。
※ちなみに本記事はアンケートで取ったヒラの(悲痛な)心の叫びをもとに執筆してるため
 若干ヒラの肩持ちになってる箇所はあるかもしれないが、つづいてタンク編、DPS編も予定してますのでお楽しみに。





ハッキリ言ってしまうと、ヒーラーというものは練習時はひたすらメンバーを介護している。
介護というかお世話というか尻ぬぐいというべきかは迷うところであるが。
誰よりも早くギミック完璧にし、その上でさらにメンバーを気にしなければいけないロールだということは明らかであろう。


かなり昔にキャプチャしたグラフで出典不明で申し訳ないが(知ってる人がいたら教えてほしい)
これは今2018年7月時点でも十分に適用されるであろう。
bdps99


つまりメンバー全員が同じギミック練習してる中、

タンク  スキル回しを構築していける。
DPS  スキル回しを構築していける。
ヒラ   介護

これがロールとしての仕事なので仕方ないと言えば仕方ないのではあるが、
理不尽さを感じることは無きにしも非ずである。




また、ヒラはそのフェーズが安定してきてようやく1つずつ保険を外していけるわけで。
”そのフェーズが安定しない限りは、自分のスキル回しがいつまでたっても構築できない”立場でもある。 
たとえば以下のような場面である。

 ・死人がでれば当然自分のスキル回しどころではない
 ・死人がでたときのために迅速はもちろん温存
 ・ギミックミスでHP減った人をもちろん回復する
 ・タンクがアビミスしたときのために保険をあげてる(あげるべき)
 ・相方ヒラが慣れてなければ、慣れるまでもう一方のヒラは保険をあげてる(あげるべき)
 ・3ロールの中で最も軽減タイムラインを頭の中にいれておかねばならないロール


これは言ってみれば、
介護職であるヒーラーがもしはじめから他メンバー6人と同じようにスキル回し(DPS含)詰めてたら、
いつまでたってもフェーズ安定どころか越すことすらできないと思っても過言ではないということである。
※もちろんここに書いてるのは「平均的なPT」の場合であり8人全員がプロレベルならその限りではない。



しかしながら残念なことに、
時間切れ見た途端に「ヒラもうちょっとDPS出して」と言ってくる輩がいるのが現状である。

このときのヒーラーの心情としては
おぬしのせいでスキル回し安定しないんだが。  が99%と言っていいだろう。






結論

ヒーラーはそのフェーズが安定するまで他メンバーと全く同じ条件下でギミック練習をし、
その間のスキル回しも構築できず、言わば他メンバーのお世話をしているお母さん的立場である。(あるべきである、ともいえる)

もしも固定内で「ヒラもっとDPS出せよ」など具体的方法を伴わない発言がなされたときは
「あなたのおむつはお母さん(ヒーラー)が替えてきたのです。 ひとりで大きくなった顔をしないように 」 と”ヒラ以外の人が”言ってあげるとよいであろう。

※ただし相手がお子様の場合は固定解散の危機に陥る可能性大となるため、ネタ的に扱うことを推奨する。
※”ヒラ以外の人”=理想はタンク。ヒラの次に軽減・ダメージ把握してる(するべき)立場なので。



メンバー8人全員が知っておくべきこと(ヒーラー編)

1)現フェーズの練習
  8人全員が同条件下でギミック練習をする中、
  ヒラ2名は最も早くギミック完璧にすることを求められる過酷なロール。

  ↓
 2)現フェーズの安定、および次フェーズの練習
  ギミック処理が安定してきた。TD6名は自分のスキル回し構築に専念できるが、ヒーラーはまだ保険を張るべき存在。(ギミック処理とダメージ処理は全く別物なので)
  ↓
 3)時間切れをみるくらいには
   6人全員が、確定アビをきちんとこなせるようになってきた。
   ようやくヒーラーは安心して自分のスキル回し構築に専念できる




時間切れみた途端に「ヒラDPS出せよ」→これは上記の流れを理解できていない人の典型的な発言例であり、
零式/絶コンテンツやるくらいなら最低でもこれくらいの他ロール把握は当然しておくべきであろう。


余談だが、
 ①DPS出すことで頭いっぱいのヒラ(自己中) ≠ 安定を維持できる能力
 ②安定を維持できるヒラ =DPS出していける潜在能力がある  

この十分条件(必要十分条件)も、押さえておくべき項である。これをあえてリアル経営マネージメントの視点で言うならば
 ①→即解雇
 ②→引き抜き&給料アップ    当然こうなるであろう。





おまけ:画像バージョン「ヒラを怒らせるとこうなる」

dps2
スポンサーサイト

 89-アンケやご意見が元ネタ

2 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/07/19 (Thu) 10:59 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/07/20 (Fri) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment