FC2ブログ

FinalFantasy14

The Unending Coil of Bahamut

なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない。
努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない

FF14アタゴオル分析

よく読まれている記事

24
2017  08:28:14

ネール中央向けvs外周向け

妖精のエーテルパクトがファイアの線にみえて回避してしまったよ。

e-teru.png  


結局「全員わかってればどっちでも問題ない」というのはおいといて、

どちらが”やりやすいか”について。

A■中央向け+ファイア正面受け
 〇メリット:タンクも中央にいるので 人の集合がぱっと見やすい
 ●デメリット1:近接方向指定が若干やりにくくなる→個人差がある。どっちでも問題ないというひともいれば、「中央に背面がくるようにしてほしい」という人もいる。ううむ。
 ●デメリット2:レイブンダイブで散開した直後のファイアボール受けれない人がでる
    解説→レイブン+チャリオットでバラバラになったときにボス向きどっち?ってなる。結果ファイア正面にいたり背面に至りボス下にいたりとなってしまう。

B■中央向け+ファイア背面集合
 〇メリット:タンクも中央にいるので 人の集合がぱっと見やすい
 ●デメリット:サンダーを背面捨てたあとに、サンダー2人はそのまま背面で集合、ファイア6人が移動することになる。
  移動は極力少なくしたいので 実際やってみて私個人としてはこれは推したいとは思わなかった。
 


C■外周向け+ファイア中央集合

  〇メリット:近接方向指定やりやすい(らしい)
  〇メリット:バラバラになってファイア集合のときにすぐ中央という目安があり「どこどこ?!」ってなりにくくなる
  〇メリット:MTがレイブンで動かなくていいので散開がスムーズにいく=レイブン事故がほぼなくなる。
 

D■外周向け+ファイア背面受け
 →うーん。結局「ボスの背面をすぐわかる8人」ならこれでもいいのだけどそうではない場合がおおいので保留かな。
  いざというときに「ボス向きどっち?w」ってなる場面が多いし。レイブンダイブ→散開→ダイナモ のときはこれがいいかも。でも場合でわけることにメリットを感じないのでやっぱり保留w

この4つだと やりやすさ(事故少なさ)はC>(D)>A>>B


で、AとCのいいところをとったEについて↓
E■正面向け+ファイア中央集合
 セリフ1は非常にやりやすい。一押し。
 セリフ2以降~ タンクにサンダーや宣告がついてボスがうろつくと、→・・・ん??これもしかしてかなりやりやすい??!


・タンクが位置取りする必要ない(常に中央に自分が位置取りしてればいいので)


Eってデメリットは方向指定の近接がーくらいで 一番よかったりするのかな
ちょっときいてみよう。


あと、「中央集合」って書くより「中央が避難所+集合」 避難所的なイメージをもつのも重要か。



あとはタンクにサンダーついたときちょっと離れるような行動とってくれてたけど
むしろ「タンク雷!」なるマクロでほかメンバーがきをつけるほうがいい気がする。 
結局タンクが雷でしなくてもいい動き(1キャラ分うごくなど)をすると、
それだけで元の中央にもどさないとーって労力が増えちゃうし。



【まとめ】
・迷ったら「C■外周向け+ファイア中央集合
・「E:正面向け+ファイア中央集合」  →これもやる価値あるとおもう。
・タンクに雷ついたら他メンバーがきをつける




スポンサーサイト

 02-絶バハムート

0 Comments

Leave a comment