FC2ブログ

FinalFantasy14

The Unending Coil of Bahamut

今日も分析

FF14アタゴオル分析

更新履歴

14
2018  14:16:29

ハロワは134処理が最適解/軽減表付き【FF14零式アルファ4層後半攻略/ハローワールド】

- - - - - - - - - - - - - - - 更新履歴 ここから  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆別冊・補足記事へのリンク
  ➡ノーシェア法と134法どっちがいいの?という質問が多く、どうやら誤解・勘違いされてるかたが多そうなので補足
  ➡どの方式にも使える!ハローワールドQ&A集 ご好評頂きありがとうございます。

◆最新更新履歴
  ➡殴りっぱなしの近接DPS/134処理・竜視点の動画追加(竜騎士)
  ➡初めて4層後半を練習する人用のめちゃくちゃわかりやすいマクロをつくっていただきました
   「公式マクロ」として紹介したいと思います。マクロコピペ先はSakeyuhoさんの日記
  


◆2-3日以内に更新予定:ボスHP削り目安について
◆随時募集中:134に関連したおもしろ動画/ネタ/ご質問/感想/アイディアetc


数々のフィードバックやクリア報告ありがとうございます。特にここ数日でのクリア報告が非常に多く感謝です。
全てに返信できず大変申し訳ございませんが、フィードバックについては100%優先的に反映していくつもりでおりますので
小さなことでも構いませんので「〇〇のほうがよかった」などありましたらコメント頂けたら幸いです。
- - - - - - - - - - - - - - - 更新履歴 ここまで - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -







※はじめに※
 10/4現在存在しているほぼ全ての攻略法が ”サークル1313処理”を大前提に書かれしまっている
 うまい人ならどの方法であってもクリアできてしまうし、今更慣れた方法を変える必要はないと思ってます。
 ただ前提を1313処理にしている限りは、そうそう大きな差は見込めないのがハローワールドのいやらしいところ。
 それこそアイディア合戦にならざるを得ないというか。人智を試されるというか。自分も随分悩まされました。

 今とっている方法が 1313なのか134なのかは確認すればわかるかと思いますが、
 1313と134は派生でもなんでもなく「全く別モノ」くらいに思って読んだほうがいいかもしれません。


◆1313とは・・
 クリティカルバグサークル(2018-10-06_183327.png)をタンク1人→3人→ヒラ1人→3人 で進行することを前提とした方法
                                           (10/4現在 多くの方法がこちら)

◆134とは ・・・ 
 クリティカルバグサークル(2018-10-06_183327.png)をタンク1人→3人→4人  で進行することを前提とした方法
                                           (本記事)


2018-10-06_183327.png=クリティカルバグサークル:一定時間後に大円爆発。その爆発に当たった人は感染
 便宜上、この記事では赤丸()で表現してます。


ハローワールドという問に対する正当な解は、クリティカルバグサークル134処理で間違いないでしょう。

134処理自体がほとんど記事にされてないため、パッと見「え?」って思う人もいるかもしれませんし、
すでに慣れた方法をわざわざ変える必要はないですが、1313処理はやはり初突入するかたにとっては無駄に複雑箇所があるのは事実ですので、
今から挑戦しようとおもってるかたは134処理を参考にしてみるとよいかもしれません。10/5以降に4層突入するかたなどは是非ためしてみてください。





■■■ハローワールド134処理とは■■ ※青デバフ=レイテントバグのこと
青デバフ3人をまずサークルに当てる」というのがそもそもの罠 
 →(参考)青デバフ3人当て/1313処理を採用することは、わざわざ難易度あげてるようなもの。

”青3人をまずクリティカルバグサークルに当てる”というのがそもそもの罠でしたね・・
ハローワールド1回目でこれに気づけないと2回目は綺麗に処理できずアウトにですし、いやらしく沼も3つですから必然的に「残った1はどうする?」という思考から抜け出せなくなってしまう。クリティカルバグサークル1313前提の解説記事が多くなってしまったのもうなづけます。
かく言う自分も公開こそはしてませんが1313前提で筆を進めてしまってましたし、思い込みというのは恐ろしいです。
してやられた!というかんじのギミックで本当におもしろかったです。



1313の「1」は本来やる必要はない

1313ではサークル処理のために1人必ず離れるタイミングがあります。
しかしサークルデバフ(2018-10-12_073711.png)はこのような動きをせずとも、ボスのクリティカルエラー詠唱後に耐性ない人間には勝手に自動でつきます。
つまり、わざわざ3万近いダメージもらってまでサークルに巻き込まれデバフをもらいにいく必要性は全くないことがわかります。
1313の「」は本来やる必要のない動きで、3万ダメージも本来受ける必要がないダメージとなります。





Wrd1stエントロピー
134処理のヒントはエントロピー様から。
友人とも話してたのですが、初週からすでにこの路線にしてたところはさすがだなと感動しました。
ただ、初週クリア時はまだ洗練化こそされておらず134といってもかなり難しい処理にてクリアなさってましたが、
とっくにこの解に行きついてるのではないでしょうか。あらためてエントロピーすごいなと思いました。





134処理のラクさは比べ物にならない
リーダーの的確な判断力のおかげで、うちの固定では初週クリア時すでに134処理のラクさを体験することができていました。
134と1313は全く異なると思っても過言ではなく、比べ物にならないほど動き・ヒール共に別モノです。
ハロワ1回目は簡単に134化できたものの、2回目は動画も何ももなかったため10日かかってしまいましたが、青デバフ3人が
まずサークルに当たるという固定観念を崩したことと、マーカー五角形置きを南北逆にすることでようやくまとめることができたのではないかと思います。







●134処理の特徴  
一言で言うと「難易度が一気にさがる」ですが、それは1313が存在してしまってるからであり、
従来の零式4層後半の難易度に落とせたと言ったほうが正しいかもしれません。

  ・マーカー五角形置き(すべての処理をマーカー基点で完結
  ・タンク&DPSへの個別ヒールなし。いつもの範囲ヒール
  ・タンクバフ未使用
  ・無意味な動きなし






・ハロワ含めた4層後半全フェーズまとめはこちら
・ハロワカンペ用1枚画像まとめはこちら
・初顔合わせでも使える4層後半全フェーズ軽減表はこちら
・簡易マクロはページ最下部
・本方法をためしたときの動画は本記事内で紹介してます。(戦・ナ・機・召・詩・学 視点)




準備編


【フィールドマーカー5角形】多少時間をかけてでも必ず以下の通りに置いてください。

◆拡大マップでみるとちょうど線上になるためこちらでもメンバー全員で確認すること。 ※クリックで拡大
マップ

◆1マーカー、2マーカーの目安はシャドウフレア/土遁/アンリーシュ/ソルトアースなど(直径10m)12マーカー※クリックで拡大

◆フィールドの模様を目安にするときはこれ  ※クリックで拡大
マーカーZZ

 「Bと2が黄色でかぶってたので、【1・2】を逆に置くとやりやすかった」という貴重なご意見を頂きました。ありがとうございます。
本記事では混乱を防ぐため各図の更新は行いませんが、マーカー認識が苦手な方がいるPTなどでは
【1・2】→【2・1】と置くなどする工夫は有効かと思いますので、話し合って決めてみてください。(10/13追加)







【各デバフ詳細】


2018-10-12_073711.png:クリティカルバグ・サークル
    付与から8秒後に自分中心の爆発(自身へのダメージは約3万)。爆発後は耐性デバフが付与される。
    また爆発に巻き込まれたメンバーは約3万ダメージとともに新しく付与。こちらも8秒。
    ボスの「クリティカルエラー」詠唱完了時に耐性デバフをもってないメンバーは、自動的に付与される。

2018-10-12_073426.png:クリティカルバグ・シェア
    付与から一定時間後に爆発。約10万ダメージ。頭割り可。爆発に巻き込まれると巻き込まれたメンバーに新しく付与。
    ハローワールド開始時は8秒と13秒の2種類がありそれぞれDPSに付与。また新しく付与されたメンバーは8秒確定。

2018-10-12_073431.png:レイテントバグ
    付与から10秒以内に何らかのデバフダメージを受けなければ即死。シェア爆発でもサークル爆発でも解除可能。

2018-10-12_073437.png:クリティカルバグ・デグレード
    付与から15秒で自分中心の爆発。自分は0ダメージだが巻き込まれたメンバーは即死。自身の爆発後はデバフ耐性が付与。
    他メンバーに触れることで感染させることが可能。新しく感染したメンバーは15秒確定。本記事では便宜上「ピンク」と呼んでいます。

2018-10-12_073442.png:レイテントバグ・デグレード
    放置するとワイプ確定。付与から8秒以内に「クリティカルバグ・デグレート」を爆発させることで解除可能。

【攻略指南】
    レイテントバグ・デグレードは、ハローワールド開幕から30秒後に青白い円に入った3人に付与判定が下る。
    つまりハローワールド開幕から30秒~38秒、この8秒の間ににクリティカルバグ・デグレートを爆発させる必要がある。
    クリティカルバグ・デグレートは15秒で爆発のため、逆算するとシェア3回目の爆発(開幕から16秒経過)から
    ボスのクリティカルエラー詠唱開始(開幕から22秒経過)の間にピンクデバフをもらう必要がある。

    










【ハローワールド1回目】

■参考軽減※どの方式でもここは同じです
 どの方式であっても事前軽減はしっかりいれてください(1回目/2回目共通) ➡【134専用】全フェーズ軽減まとめはこちら

ハローワールド着弾ダメージがありますので、詠唱前に軽減(シェイクオフ・ヴェール・展開など)はしないよう注意してください。

◆戦・・・シェイクオフを積極的に使用。
◆ナ・・・ヴェール使用。学がいる場合でST展開する場合はコンバレを積極的に使用。(学にあらかじめ聞くのもよい)
◆詩・・・メヌトルバ/バラトルバ どちらでもハローワールドには有効。あらかじめヒーラーにつたえると吉
     また学がST対象に展開戦術を使う場合はSTミンネが有効。
◆学・・・ボスの詠唱バーで表示される”ハローワールド”の「ワ」から鼓舞詠唱(2.38sの場合)→ST中心の慈愛+展開が有効。
     転化ももちろん良い。STへ「展開するためボス下でお願いします」などと伝えると吉。
     もしくはあらかじめ妖精に鼓舞をかけておくでもOK(妖精にはハローワールド着弾ダメージが入らないため)
◆白or占・・・ハローワールドの着弾ダメージもはじめのうちは気にしておくと吉。HOTは慈愛ありorなし等もあらかじめ決めておくとよい。
◆DPS・・・どのコンテンツにも言えることですが内丹は積極的に活用すること。特に自身が受けるシェア1回目ダメージ直後がかなり有効。

134処理ではハロワ中にタンクバフを使用しないため「エンバグ+検知」などの他フェーズを軽減強化する必要はそこまでありません。ハローワールドに全ての軽減使用してOKというくらいに思って大丈夫です。



■ハローワールドの流れ
1-0)ハローワールド詠唱中                   →詠唱完了後、各自デバフみて散開(8秒間の猶予あり)
ハロワ開幕  2018-10-05_175833.png

開幕ポイント※どの方式でもこのポイントは同じです
◆タンク:ハロワ詠唱中にSTが予めアルティメイタムを打っておくことでタンク(クリティカルバグサークルのタンク)がシャークするだけで一手で即タゲの交代が可能になる。※アルティメイタムの理由は挑発残したほうが不測の事態に得だから。またボスAAはハロワ着弾から5秒後までないためAAで展開用の鼓舞がはがれる心配もない
◆DPS :学が鼓舞展開する場合は、ボスタゲサークル内に少しめりこんで展開をもらう(占の運命も同じ)。
◆ヒラ :ヒラ2人もある程度離れておく (3時、5時 など)
◆学者Tips:他で展開戦術をつかうような痛い場所はないため、ハローワールド着弾後使用でいいかと思います。






1-1)タンク爆発、シェア1回目が爆発
1-1hh.png
※DPS特化にするならば中央でシェアなどももちろん可能ですが、
ここではあくまで「134処理のベースとなる方法」を書いておりますのでスタンダードで事故が最も少ない配置にしています。



Q.134式は他の方法と比べて、近接DPSは殴りづらくなったりしますか? 
A.8秒DPSも13秒DPSも自分のデバフ秒数見ながら直前まで殴れます。
 ※どの程度のことを「殴りやすさ」というのは個人感覚に依存してしまう部分があるかと思いますので、各々の判断に委ねたいと思います。

【134処理・殴りっぱなしの近接DPS竜視点】 8秒、13秒、無印、の3パターン動画(ハロワ2回目も同じ)

動画協力/SakuCherincca(DRG)





1-2)タンクはCへ南下、 シェア4人は動かない。
   ●
タンク(図だと戦)は2回目のシェアに巻き込まれることはありません。
1-2hh.png

◆戦:自分の爆発が終えたら挑発 (ナはシャーク)
◆DPS:注意点は特になし。同じ位置で殴ってるだけ。
あおでばふヒラ:シェアヒラはシェアのダメージに対しその都度範囲ヒール(士気、ヘリオス、メディカなど)
  ハロワ開幕の軽減(展開ヴェールシェイクオフなど)をしっかりしてれば 魔炎→魔炎→2回目のシェア爆発で士気→魔炎→魔炎→・・になるが、
  野良PTなどでは 魔炎→士気→応急士気→士気→魔炎→・・で安牌とったほうがいいかと思います(白占の場合も同じ。)

◆無印ヒラ:誰もみなくてOK。攻撃オンリー(ストンジャ、魔炎法、マレフィガ)



1-3)サークル3人が爆発、シェア4人は動かない
1-3hh.png


1-4)サークルが終えた3人はこのあとはずっと1マーカーが安置。シェア4人は動かない
1-4hh.png


1-5)クリティカルエラー詠唱完了時に範囲ヒールをもらってから散開
1-5hh.png


1-6)イオンエフラクス詠唱~着弾
1-6hh.png






【ハローワールド2回目】
1回目とまったく同じ。(1回目無印ヒラ→ピンクヒラになるだけであとは1回目と同じ)


2-0)ハローワールド詠唱中(1回目と同じ画像)       →詠唱完了後、各自デバフみて散開(8秒間の猶予あり)
ハロワ開幕  2-0gg補足

開幕ポイント※どの方式でもこのポイントは同じです(1回目と同じ。コピペ)
◆タンク:ハロワ詠唱中にSTが予めアルティメイタムを打っておくことでタンク(クリティカルバグサークルのタンク)がシャークするだけで一手で即タゲの交代が可能になる。※アルティメイタムの理由は挑発残したほうが不測の事態に得だから。またボスAAはハロワ着弾から5秒後までないためAAで展開用の鼓舞がはがれる心配もない
◆DPS :学が鼓舞展開する場合は、ボスタゲサークル内に少しめりこんで展開をもらう(占の運命も同じ)。
◆ヒラ :ヒラ2人もある程度離れておく (3時、5時 など)
◆学者Tips:他で展開戦術をつかうような痛い場所はないため、ハローワールド着弾後使用でいいかと思います。


※ピンクヒラは相方ヒラ(青ヒラ)が南に行くのを確認するまでは決して動かない(ヒラ2人が同時に動くとピンクさわってしまったなどの事故が出てくるためです。動かない人=ピンクヒラとあらかじ決めることでこの事故はなくなります。)






2-1)タンク爆発、シェア1回目が爆発  (1回目と同じ)
21pp.png




2-2)タンクはピンク受け取り後Cへ南下、 シェア4人は1回目と同じでずっと動かない
    ●タンク(図だと戦)は2回目のシェアに巻き込まれることはありません。
2-2pp.png

ポイント
2018-10-05_201523.pngヒラ(図だと学)は渡すまで動かない。2人が動いてしまうと受け渡しがスムーズにならないため。
2018-10-05_201620.png タンク(図だと戦):ピンクはちょっと触れるだけでOK。その後Cへ南下(スプリント有or無どちらでもOK。有でも2回目のシェアに巻き込まれることはありません。)

※ほかのポイントはハロワ1回目と全く同じ。(挑発シャーク、シェアへの回復など)






2-3)シェア3回目の爆発、3人の爆発(1回目と同じ)
2-3pp.png
(※ピンク爆発そのものにはダメージはないためピンクヒラ=自分のHPは特に気にする必要はありません)



2-4)ピンク受け取りフェーズ
 8秒DPSと13秒DPSの2人がCにいるタンク(図だと戦)にタッチ。無印DPSは動かない。
 (タンクのピンク爆発の巻き込まれの心配もなし/別の人に感染する心配もなし/無印DPSは自然感染)
2-4改

解説
3回目のシェア爆発or3人の爆発(2つは同じタイミング)を確認したら、
しゅうだんでばふ8秒DPS :Cマーカーにいるピンクタンク(図だと戦)にさわってそのままボス下~ボス背面へ
        8秒DPSはこのとき自分のシェア爆発は全て終えてますので自由に動けます。
しゅうだんでばふ13秒DPS:Cマーカーにいるピンクタンク(図だと戦)にさわって元の位置へ →4回目のシェアを迎える
        ※4回目のシェア爆発元は無印DPSのため、元の位置に戻るといっても位置取りはそこまで気にしなくてOKです。



3回目のシェア爆発~4回目のシェア爆発まで5秒もある
ためそこまで焦らなくて大丈夫です。
スプリントもいらない。ちょんとさわって戻るだけ。

※無印DPSはここでもずっと動かない。(13秒DPSが戻ってきたら自然にピンク感染)





以下2つは初めて実験した時の動画です。薬湯G3も全員つかうことなくクリアしてしまった回。
初めてでも越せてしまうほど簡易化されてると思っていただいてOKです。

【位置取り確認用:13秒DPS視点(再生ボタンおしたら2回目ハロワから)】


【位置取り確認用:無印DPS視点(再生ボタンおしたら2回目ハロワから)】


【戦士視点 /134処理・クリア動画はこちら
【ナイト視点/134処理・クリア動画はこちら
【忍視点  /134処理・クリア動画はこちら
【機視点  /134処理・クリア動画はこちら
【赤視点  /134処理・クリア動画はこちら
【学者視点 /134処理・クリア動画はこちら


↓で、ここを超えたらあとは1回目とほぼ同じの流れ作業。気を付けないといけない爆発も特になし。
また青白い円までの猶予は十分ありますので焦らずに落ち着いて入って下さい



2-5)ラスト4回目のシェア爆発、(この1秒後にクリティカルエラー詠唱開始)
2-5pp.png
◆クリティカルエラー詠唱完了時のダメージに対して、範囲ヒールをしたいヒーラーへ
 図の学・・・すでにピンク耐性デバフがついてるため、ピンク再感染は気にせずボス下~背面に突っ込んでも大丈夫です。
 図の占・・・この場所からでもシェアでHP減ったDPSには十分範囲ヒール届きます。また青DPS(図だと忍)はヒール外でも問題ありません。(サークル爆発ダメージ1回分しかHP減ってないため)





2-6)クリティカルエラー詠唱中(便宜上、青白い円のことを ”沼”と呼ぶことにします)
2-6gg_20181005215909b9c.png
解説※どの方式でもここは同じです
◆クリティカルエラー詠唱中にすでに沼POPするがあせって沼に行かずに範囲ヒールを必ずもらうほうを優先すること
というのも、そもそも沼の判定はクリティカルエラー完了から3秒後。なので沼POPしてもそれに惑わされずに、クリティカルエラー詠唱完了後に散開でOK

タイミング目安
◆クリティカルエラー詠唱80%・・・自分が行く沼を意識(まだ踏まない。範囲ヒール必ずもらうこと)
◆クリティカルエラー詠唱完了後から・・・3秒以内に沼を踏めばOK




2-7)自身のピンク爆発を確認したピンクタンク(図だと戦)も1マーカーへ合流。他7名は1回目と同じ
2-7gg.png

2-8)1回目と同じ
2-8gg.png


2-9)1回目と同じ
2-9gg.png




以上が基本の流れです。
ここからDPS特化(ボス位置精査)、軽減特化(シェアDPS1人受け)、などももちろん可能ですので PT内で談義してみてください。





【補足】実際の練習中に出くわすであろう注意点



【1回目・2回目共通:シェアデバフがついたDPSの立ち位置について】
 

シェアデバフがついた人は13秒DPSがC間、8秒DPSがC間 にスタンバイしますが、
Cマーカーにくるタンクにかぶらないよう、1キャラ分目安に①マーカー寄り(②マーカー寄り)に立ってください。
2018-10-06_023755.png (上からの図解/ クリックで拡大)
シェアの立ち位置(実際の様子/ クリックで拡大)
※「1キャラ分じゃないとダメ」ということではありません。
重要なのは「Cマーカーにいるタンクにシェアを当てないこと」ですのでシビアに考える必要はありません








◆軽減タイムライン表(うちのMTさんが作ってくれました。恐縮です)
 打合せ時間がとれないPTや野良PTなどでぜひご活用ください。(クリックして拡大)
軽減(完成版)
・PT内で変更しやすくするためおおまかな主要軽減表にしてます。
・全フェーズ通してMT・STのかたさに安定性
・()内は保険枠。使いどころがないならここで、という具合です。
・陣/運命/トルバ/ウェポンブレイク/牽制/フェイコヴなどは記載されてませんので、PTに合わせて適宜調整がしやすくなってます。




◆カンペ用1枚まとめ(クリックで拡大)
ハロワ1まとめ




◆今から練習する人向け/全フェーズ公式マクロ
  
 ➡コピペ先はSakeyuhoさんの日記

コピペ→FF14チャットで流すと以下になります(クリックして拡大)
マクロ
とても見やすいマクロで、重要な部分の説明まで含まれており作ってくださり光栄です
Sakeさん本当にありがとうございます(*_ _)


アタゴオルブログではこのマクロを「134公式マクロ」として紹介しておりますので、
フィードバックやご意見などありましたら、このブログに直接コメントしていただいてももちろんOKです。






ご質問&ご相談、また「これやりやすかったよ」的なアイディアなどぜひぜひお待ちしております。https://twitter.com/
以上です。






更新 10/8
※クリティカルバグサークルのことを「名誉罰」、シェアデバフを「集団罰」と称してしまってました。
 天動4層の名残とはいえ大変失礼いたしました。修正しました。








SpecialThanks

プロフィール黒ぬり


関連記事
スポンサーサイト

 4.4零式アルファ編

19 Comments

-  

なんで名誉罰ってわざわざ分かる人にしかわからない書き方なんでしょうか???

2018/10/08 (Mon) 12:36 | EDIT | REPLY |   

アタゴオル村  

Re: タイトルなし

> なんで名誉罰ってわざわざ分かる人にしかわからない書き方なんでしょうか???
大変失礼しました。
クリティカルバグサークルに修正いたしました。ご指摘ありがとうございます。

2018/10/08 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/10 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |   

アタゴオル村  

Re: タイトルなし

重要なご意見ありがとうございます。記事にて取り上げさせていただきました。
http://arteff14.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

2018/10/11 (Thu) 20:47 | EDIT | REPLY |   

-  

大変わかりやすくてありがたいです。
4層○○式の記事は数あれど、それぞれの役目毎に走るルートまで示してくださっている記事はそんなに無いのではないかと思います。

2018/10/12 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

アタゴオル村  

Re: タイトルなし

わざわざコメントありがとうございます恐縮です
まだ説明足らずの部分が多く、皆さまのフィードバックに助けられています。
随時ご意見や「ここは〇〇にするとやりやすかった」などのアイディア工夫も募集しておりますのでよろしくおねがいします。

2018/10/12 (Fri) 20:42 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/10/13 (Sat) 08:39 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/10/14 (Sun) 13:58 | EDIT | REPLY |   

-  

「C-2間の1キャラ分①マーカー寄り」が野良でやるには非常に不安定でしたので、
https://imgur.com/dU4SVqm
Cマーカーの位置と、シェア頭割りの位置をこういう風に変更した方が、
シェアを受ける位置が明確で良いのでは?

さらに、Cマーカーから中央のボスに近接攻撃が届くので、
デバフなしDPSと13秒DPSの殴れる時間が増えるとも考えられます。

2018/10/15 (Mon) 00:40 | EDIT | REPLY |   

アタゴオル村  

Re: タイトルなし

貴重なご意見ありがとうございます。
http://arteff14.blog.fc2.com/blog-entry-175.html
Q&A集の最下部に追加致しました。

>「C-2間の1キャラ分①マーカー寄り」
たしかにこの表現は「ピッタリ1キャラ分じゃないとだめなの?」と思わせてしまってました。大変失礼いたしました。
重要なのは「Cマーカーにいるタンクに集団罰が当たらないこと」で、ピッタリ1キャラにする必要はありません。
本記事にも補足文章を追加させて頂きました。

2018/10/15 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/15 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

アタゴオル村  

Re: タイトルなし

貴重なコメントありがとうございます。統一致しました。

2018/10/16 (Tue) 01:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/10/16 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2018/10/16 (Tue) 11:20 | EDIT | REPLY |   

アタゴオル村  

Re: タイトルなし

貴重なコメントありがとうございます。Q&A集に追加致しました。

2018/10/17 (Wed) 01:16 | EDIT | REPLY |   

アタゴオル村  

Re: 134で初めての野良

S様
わざわざ丁寧なコメント恐縮です。また貴重な視点からのご意見とても助かります
メールアドレスのほうへ直接ご返信いたしましたのでご確認いただけると幸いです。

2018/10/17 (Wed) 02:36 | EDIT | REPLY |   

アタゴオル村  

M様
コメントありがとうございます。また有用な情報を教えていただき助かります。
フィードバックは優先的に反映させていく予定ですので、また気づき等ありましたらお気軽にコメントください。

2018/10/18 (Thu) 10:22 | EDIT | REPLY |   

-  

本ページの攻略法(134)を使い、野良パーティ募集でクリアできました。
本当にありがとうございました。

・理解した8人であれば、野良パーティでも134でのハロワ突破率は非常に高い
・練習パでもシェア同士がミスをチェックできるため、失敗原因がわかりやすい
・野良パーティかつ134であっても火力は足りる

という落書きを残しておきます。

2018/10/19 (Fri) 02:45 | EDIT | REPLY |   

アタゴオル村  

Re: タイトルなし

貴重なコメントありがとうございます。
ハローワールドはワイプ原因がなかなかつかみにくい部分もあり、こういった現場の声はとても助かります。ありがとうございます。

2018/10/19 (Fri) 17:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment